saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて10年目です。虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

只今自粛中!! おうちランチはお弁当にしてみませんか~?・・・その1 

f:id:saienyosiko:20200326175945j:plain

 

ここ神奈川県も緊急事態宣言発令中なので只今自粛中! 外出自粛となると・・家でできることは、庭の草むしり、掃除、家中の整理等、山のようにありますが、全て苦手科目!😞  しかし、おこもりは得意です!!

この緊急事態、早期収束のため・・・できることは 外出しないで接触を避ける! ことしかありませんね~。 この緊張状態の中、外出しないで少しでもホッと癒される時間を持つには・・・そこで考えたのが 家族みんなが喜ぶ食事・・弁当箱に詰める、これだ!

ということで、毎日のランチを お弁当 にしてみました。これまで家族のために作っていたお弁当ですが、自分のためにも作ることになって新たな発見がありました。

毎日続けられるために、昨日の残り物などあるもので簡単にチャッと作れる、お弁当にしなくてはなりません。不思議なことに、特に凝ったものがなくても箱に詰めてあるだけで嬉しいのです。

緊急事態! ですので 3つの密 を避けるため、3つのない!! を基本に作ります。

3つのない!!・・・時間をかけない、凝らない、お金をかけない(あるもので考える)、これで毎日のおうち弁当を続けます。手抜きもありです!

庭のプランターで育てている葉物野菜の間引き菜も大活躍です。

f:id:saienyosiko:20200409155137j:plain

本日のお弁当

数年前に庭の隅に植えたアスパラガスとプランターで育てているチンゲンサイが収穫出来たので、1品に加えました。


 お弁当箱の中身は

@ 雑穀米

@ サツマイモの焼き芋・・洗って水分を拭きアルミホイルに包んでオーブントースターに入れて210℃で約1時間焼きました。(昨日夕飯の残り物)

@ アスパラガスとベーコンの炒め(収穫したアスパラガス)

@ 卵焼き (ちょっと失敗)

@ チンゲンサイとかつお節のおひたし(間引きした7~8センチのチンゲンサイで昨日の夕飯の残りもの)

 

f:id:saienyosiko:20200409155221j:plain

 

洗う面倒を考えてシンプルな作りの100均で購入のタッパーに詰めます。エコを考えて、しきりも省略してただ詰めるだけにします。

f:id:saienyosiko:20200409155958j:plain

 

 雑穀米の上に、昨年漬けた梅干しをのせて出来上がり! 所要時間30分ほど。お弁当の中身は昨日の残り物を利用して簡単です。

残り物でも箱に詰めてあるだけで特別なものになってしまう お弁当。蓋を開ける楽しみ! ほっこりします!! 一番喜んで食べているのが作り手の私かも?

ランチは 自宅でお弁当 を食べて、地味ながら少しの楽しみを作って暮らしています。お弁当には不思議な魅力があることを今更ながら知ってしまいました。😊

おうちでお弁当で、ほっこりしてみませんか~?

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎

 

f:id:saienyosiko:20200510170519j:plain