saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

ネギの成長・・・冷蔵庫の中でも成長する!?

f:id:saienyosiko:20191031121749j:plain

 

 

こんにちは。

 

夕食の準備に取り掛かろうと、7~10日ほど前に冷蔵庫に入れておいた使いかけのネギを取り出した、その時・・ネギの様子に変化があることに気づきました。

 

包丁でまっすぐに切ったはずの切り口に変化が・・!

 

切り口内側から、薄緑の茎らしきものが2センチほど伸びているのです。

f:id:saienyosiko:20191031122140j:plain

 

切り口を拡大するとこんな感じ。

f:id:saienyosiko:20191031122348j:plain

 

よ~くネギ全体を見ると、なんと真新しい白い根が2~3本出ているではありませんか!? (≧∇≦)

 

f:id:saienyosiko:20191031122549j:plain

 

使いかけのネギが成長しているとは・・・???

 

冷蔵庫に入れたら植物ではなく食材という角度でしか見ていない、ので、食材が成長しているなどとは思いもよらないのでした。

 

しかも収納環境は、土もなく、水も与えられることなく、ただビニールの中に無造作に閉じ込められた、成長するにはあまりにも過酷な環境です。

 

冷蔵庫の野菜室で成長しているのですから、ネギは寒さには強い、というより、寒さ大好き!というところでしょう。

 

ネギ栽培では、地表上数センチを残して収穫するとまた伸びて収穫できる、ということは知られていることですが、まさか冷蔵庫の中で切り口からニョキニョキ新芽?が伸びてきて根まで生えてくるとは・・! 

 

驚くべき生命力!!!

 

確かに、ネギはパワフルな植物で、数度の移植にもへっちゃらで復活します。

f:id:saienyosiko:20191031121428j:plain

 

これまで、使いかけの、冷蔵庫に入れてあるネギのこの変化に気づかずスルーしていたのだ、と思うと損をしたような気分です。

 

きっと、ネギに限らず、周りの植物や虫たちの驚くべき変化を見逃していた、ということになりますね~。

 

限られた空間の、庭にいる限られた植物や虫たちの日常の佇まいは、同じ敷地にいながら、住む世界が違う、ので、勝手な想像がどんどん広がって留まるところを知りません!

 

狭い庭という空間だけでも、まだまだ面白いことがもり沢山あるようです。😊

 

 

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎