saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

ニンニクが発芽しないのは・・?

f:id:saienyosiko:20191029151847j:plain

 

 

こんにちは。

 

10月初旬に植え付けたニンニクの種が、植え付けから3週間経過しても発芽しません! 😥

 

同じ畝に、ホームセンターの種用のニンニクとスーパーの食用のニンニクを同じ日に植え付けました。

 

毎年スーパーのニンニクを購入し植え付け栽培していて、100%と言えるほどの発芽率と収穫を誇っていたのですが・・。

 

植え付けから1週間後にはホームセンターの種用のニンニクは100%発芽していますが、それから2週間経過してもスーパーのニンニクは1つも芽を出していません・・・どうしたことでしょう!?

 

右側はホームセンターの種用ニンニクが成長中。スーパーのニンニクを植え付けた左側の場所には1つの発芽も見られません。

f:id:saienyosiko:20191029152855j:plain

 

スーパーのニンニクを植え付けた場所を掘り起こして見ると、根は出ているのですが芽が出ていない、という状態で腐っています。

 

f:id:saienyosiko:20191029153117j:plain

 

 毎年同じスーパーで購入して芽が出ないことは初めての体験!

ニンニクは発芽率が良くて剛健、と思っていたのですが・・。

 

 

ニンニクが発芽しない原因

 

@ 発芽抑制された種である。

 

@ 発芽気温20度に適した環境ではない。植え付け時期は9月終わりから10月終わりくらいが植え付け適期です。

 

@ 病気等に感染している種である。

 

@ 土壌環境が多湿過ぎている。

 

@ 土壌が酸性、アルカリ性に偏り過ぎている。

 

 

等が考えられます。

 

昨年までと今年とで種類や植え付け作業等においてなにか違っている点は・・・と考えると・・違っています!

 

昨年までは、同じスーパーで同じ品種の青森県産ホワイト6片でしたが、今年は千葉県産ニンニクであったこと、また、今年初めて植え付け直後に刈り取った芝をのせたこと、この2つが昨年と違った条件です。

 

同じ畝にホームセンターで購入した奈良県産ニンニクはすべて発芽しているので、環境に問題があったのではなく、植え付けたニンニクの種自体の問題ではないかと推測します。

 

発芽しない原因は・・ 今回スーパーで購入したニンニクが、発芽しない原因の最初に述べた、発芽抑制されたニンニク だったのかもしれません。

 

スーパーで食用として売られているニンニクは発芽抑制されているものもある、とは聞いたことがありますが・・。

 

同じスーパーで青森県産ホワイト6片を見かけたので、早速植え付けてみました。

ニンニクの発芽で苦労するのは、はじめてです。💦

 

スーパーの食用のニンニクは、これまで植え付け後2週間で発芽していましたが・・。

 

やはり、種用で売られているものを購入するのが間違いないですね!

 

 

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎