saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

カマキリの卵!?見つけ!

f:id:saienyosiko:20191027113012j:plain

 

 

こんにちは。

 

幼少のころ、カマキリの卵って普通に目にしていたように思います。

夕暮れ時、ススキにカマキリの卵がくっついている光景が、懐かしく思い出されます。

カマキリの卵 イコール ススキ なのです・・・。

ですので、季語で言えば、カマキリの卵は・・秋・・ですね~。

 

10月中旬、庭で久しぶりにカマキリの卵らしき大きさと形をしたものを発見!

しかし、幼少のころ目にした、薄茶色のカマキリの卵とは少し様相が違う・・。

 

薄茶色ではなく真っ白なのです。

 

f:id:saienyosiko:20191027114348j:plain

 

その真っ白い卵らしきものは、ニンニク種植え付け場所に猫除けにのせておいたネットにくっ付いています。

 

あまりに懐かしくて携帯でパシャパシャ!

そのまま観察することにしました。

 

幼少のころは、外で遊んでいると普通にいる虫等の存在を、いちいち気に留めることもなかった・・そこにいるのが当然すぎて、観察するなどと思いもしなかったように思います。

 

今になると、幼少のころ見た景色が、違った色で目に飛び込んで来るような気がします。

不思議なことに、回りの虫たちが気になってきたのは家庭菜園をはじめてからのことですね~。

 

カマキリの卵のような真っ白い卵らしきものを発見してから1週間後、変化は見られず相変わらず真っ白です。

 

f:id:saienyosiko:20191027115717j:plain

 

この後、その変化を見たくて毎日庭に出ると眺めていたのですが、結局変化を確認できないまま、ある日突然姿がなくなりました。

 

鳥かなにかに食べられてしまった・・・かも。

真っ白い卵の正体は一体何だったのか・・見てみたかったのに・・残念!

 

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎