saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

サツマイモの葉に紫色の斑点が・・・!

f:id:saienyosiko:20190906104804j:plain

 


こんにちは。

 

台風が通り過ぎてから、随分と涼しくなって秋を感じるようになってきましたね~。

 

涼しくなってからサツマイモの葉の上に、カップルのオンブバッタの姿を見かけるようになりました。

独身オンブバッタは随分前から姿を現していて、おかげでサツマイモの葉にはたくさんの穴だらけ。

 

オンブバッタに食害された穴だらけのサツマイモの葉に、紫色の斑点が出来ているのに気づいたのは、ここ数日の涼しくなってからです。

 

                こんな感じ。

           f:id:saienyosiko:20190919113031j:plain

 

         f:id:saienyosiko:20190919113204j:plain

 

食害のある葉だけが紫色の斑点をつけていて、食害されない葉は緑色のきれいなままなのです・・。

 

               こんな感じ。

        f:id:saienyosiko:20190919113311j:plain

 

疑われる病気は、ベト病? モザイク病?

食害跡のある穴の開いた葉だけに症状があるのですよ~・・・? 

 

食害跡の穴は7月ころからずっとある状態で、紫色斑点がでてきたのはここ数日前からの涼しくなってからなんです~。

 

もしかして、サツマイモの葉が紅葉? などということはないでしょうか???

サツマイモの葉の紅葉? あまり聞いたことないです・・。

 

それとも、生理現象・・・ということもあるかも・・・。

 

などと、いろいろ考えを巡らせていたのですが、ふと葉裏を見ると・・カビのようなものが・・これは、プランターのサツマイモの葉に黄色の斑点ができた時の葉裏のカビ・・と同じ感じですね~。

 

                こんな感じ。

           f:id:saienyosiko:20190919204018j:plain

 

ということは、プランターのサツマイモの葉と同じベト病かも・・・ですね~。

3週間ほど前に、プランターに植えてあるサツマイモの苗の葉に、葉表に黄色の斑点、葉裏にカビ状の斑点ができてしまったのです。

 

今回は、地植え苗の葉表に紫色の斑点、葉裏にカビ状の斑点の発症です。

どちらにしても葉裏にカビ状の斑点という症状から、菌による感染が濃厚ですね~。

この場合、オンブバッタが感染源なのでしょうか!?

 

サツマイモ畑の所有者の心配をよそに、今日も葉に乗るカップルオンブバッタ!

         f:id:saienyosiko:20190921112106j:plain

 

 1~2週間後には収穫するつもりですので、斑点のある葉を取り除いて、抗菌作用のある草木灰を葉全体にふりかけて、収穫までなんとか過ごそうと思います。

 

どの野菜も、病気かな? と思った時は、とりあえず草木灰を撒いてみる、とその効果は、たとえば病気などによる斑点が薄くなったり・・と期待以上の効果を感じます。

 

早急に芋掘りした方が良さそうですね~。

 

病気があった土壌は、深く耕す、ことで土壌改良対策になりますよ~。

 

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎