saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

コーヒーの木の表皮が裂ける・・!

f:id:saienyosiko:20190906104804j:plain

 

 

こんにちは。

 

観葉植物として、今年10センチ程のコーヒー苗を購入しました。

たま~の水やりだけで数センチ伸びて順調に成長していたかと思えたのですが、8月に入って葉先が黒くなってきたのです。

 

葉先が黒くなってくる原因は根づまりなど根に支障があることが分かったので、苗を掘り起こしてみました。

 

        8月25日の写真。根の先端が丸まって窮屈そうでした。

         f:id:saienyosiko:20190908100752j:plain

 

まだ成長時期だから・・との思いで丸まっている部分の根を切り除きました。

         f:id:saienyosiko:20190904120553j:plain

 

潔く切り取り過ぎたのかもしれません・・・。

その後、約3週間が過ぎようとしていますが、細い幹の表皮が縦に裂けてきてしまいました。

          見えますか~? 縦に亀裂が入ってます。

        f:id:saienyosiko:20190918183922j:plain

 

表皮が裂けてきた原因をいろいろ調べて総合的に推測すると、太い根を切り取られた結果、根から水分を十分に吸収できずに乾燥してしまって表皮が裂けたのではないか・・・と考えるのですが・・!?

 

その場合、鉢の中を排水性を良くして保湿性のある環境にすることが必要、のようですが・・どうしたものか・・?

 

苗購入当初から家の中に置くことを考えて、土の代わりにハイドロカルチャー用の炭を利用しています。

 

太い根をしっかり切り取ってしまったので、水持ちが良くなく、水足りないです~のサイン(葉がしおれてくる)がすぐ出てしまって3週間の間に3回水やりをしました。

 

          水足りないです~のサインを出している葉。

         f:id:saienyosiko:20190918183749j:plain

 

根を思いきり切り過ぎた・・と少しの後悔!

これぞ、後悔先に立たず! ですね。

 

しかし、幹表皮が縦に裂けている苗の隣で、小さい新芽が顔を出している苗もあります。

               矢印が小さい新芽。

         f:id:saienyosiko:20190918183625j:plain

 

ここは、しばらく様子を見るしかないでしょうね~!?

元気な時は葉がピーンとして小さいながらも丈夫そうに見えるのですが、弱ってくると幹もまだ2ミリほどの太さしかなくて、どこかはかなげなのです。

 

なんとか復活を願うばかり・・・。

 

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎