saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

丸ッとして憎めない姿のアゲハの5齢幼虫!

f:id:saienyosiko:20190906104804j:plain

 

 

こんんちは。

 

庭に柑橘系の木が3本(いずれも昨年購入した1メートルほどの木)、レモン、ユズ、シークワーサーの木があります。

 

どれもアゲハの幼虫の住まいとなっておりまして、卵やら黒い幼虫やら緑色の幼虫やらが毎日葉を食べながら大きく成長している真っ最中なのです。

 

ちょっと見ない間に、ユズの木の葉がアゲハの黒い幼虫だらけになっていて、さすがにその沢山の黒い幼虫を処分しました。(割りばしでつまんでゴミ袋に入れました。)

 

3本の木はいずれも幼苗なので、アゲハ幼虫の旺盛な食欲にあうと丸裸にされてしまいます。

成虫になれば、美しくひらひらはかなげに舞うチョウですが、幼虫のうちは柑橘系の葉をガンガン食べる害虫なのですよ~。

 

これら3本の木の見回り最中、レモンの葉にチョコンと乗っている緑色の幼虫を見かけてしまいました。

 

大きさ3~4センチになるでしょうか・・丸ッとしていてなかなか食欲旺盛そうないでたち・・・しかし、その顔、姿が愛らしく・・・処分できそうにありません。

 

そのまま毎日眺めています。

 

 

幼虫の写真がありますので、苦手な方はご注意ください。

 

         愛くるしいお顔・・・とでもいいましょうか!?

         f:id:saienyosiko:20190915123018j:plain

 

         f:id:saienyosiko:20190915123111j:plain

 

こんな感じに丸々していて頭が大きくて、葉をモリモリ食べちゃってくれますが、なんとも憎めない姿なんです~。

 

翌日も、その姿をチェック・・・。

 

         f:id:saienyosiko:20190915123617j:plain

 

         f:id:saienyosiko:20190915123714j:plain

 

今日も元気にモリモリ食べてます!

ナミアゲハの幼虫でしょうか・・?

 

あと数日で蛹になって、姿が見えなくなるでしょう。

別な場所に移動して、蛹になるのだそう。

蛹のあいだは、食事なしで1箇所に固まっているのです。

 

無事に成虫になってくれることを願うばかり・・・。

 

この4時間後、姿はありませんでした。

どこかで、蛹になっているのでしょう!

 

 

本日はこれにて失礼いたします~。🎎