saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

サツマイモ苗植え付けからそろそろ4か月、試し掘りしてみたら・・・

f:id:saienyosiko:20190906104804j:plain

 

 

こんにちは。

 

5月10日にサツマイモの苗というかツルを植え付けてそろそろ4か月が経ちます。

ついこの間植え付けしたように思いますが・・あっという間にそろそろ収穫時期です。

 

長さ1.8メートル×幅1.2メートル×高さ20センチ の畝に 苗間隔30センチにして4苗を2列に、深さ5センチの水平植えに苗を植え付けました。

 

昨年までの畝の高さは10センチでしたが、サツマイモの出来は畝の高さが左右する、というので今年は高さ20センチに頑張りました。

30センチ程度が理想のようですが。

 

サツマイモの大きさを知るべく、1苗を試し掘りしてみます。

株根元上を5センチくらいのところで切ってシャベルで掘り上げました。

 

猛暑で体力の限界を超えてしまったので、畝周りは草だらけの荒れ放題です。

                f:id:saienyosiko:20190907154452j:plain

 

大きいもので12~13センチというところでしょうか・・。

         f:id:saienyosiko:20190907154847j:plain

 

まだ、収穫するには早いようですが、ツルツルお肌のきれいなお芋です。

荒れ放題のわりには、順調過ぎる出来に大満足!

今月末くらいを収穫時期の目安と考えてよいのでは・・?

 

太陽に当てて・・と3時間留守にしていたら・・・なんと庭でワサワサ騒々しい音が!

ワサワサしているカラス・・・もしや・・と庭に出てみると、採れたてサツマイモの1本(しかも一番形の良いもの)が・・かじられてる・・!

 

             こんなです~。😢😢😢

        f:id:saienyosiko:20190907154429j:plain

 

喜びもつかの間、採れたてサツマイモがこんな姿になってしまって、悲しすぎる~!

 

通常サツマイモは、収穫から2週間後くらいから甘みが増す、と言われるのですが、ベニハルカは収穫直後でも甘くてしっとりしている品種なのですよ~。

 

いつもと比べると、今のところサツマイモの出来は良いですね~。

やはり、畝の高さのせいなのでしょうか・・?

 

サツマイモは、乾燥に強くというか乾燥が好きで過湿に弱い特性を持つ植物で、畝を高くすることによって、通気性、排水性を良くしサツマイモに適した土壌環境になるのです。

人も植物も環境に影響されるのは同じなんですね~・・・。

 

今月末くらいのサツマイモ収穫が楽しみです。

今度はカラスの餌食にならないように十分気を付けなくては・・!

 

 

                 本日はこれにて失礼いたします~。🎎