saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

アスパラガスの花が咲く!

f:id:saienyosiko:20190903133922j:plain

 

 

こんにちは。

 

4~5年前から植え付けてあるアスパラガス。

もっとたくさんの収穫を狙って、今年アスパラガス根株を追加購入して植え付けました。

 

強欲者がホームセンターで購入した根株は、もちろん特大サイズ。

今年から収穫できる根株・・と記入されてはいるものの、期待とは裏腹に今年から収穫できるほど太いアスパラガスが出てきたことは・・・ないんです~。

 

今年から収穫可能・・と書かれていて、やっと翌年からの収穫ができるくらいです。

しかし、細さにこだわらなければ、今年からでも収穫できますね~。

 

ですので、今年追加したアスパラガス根株からニョキニョキ芽が出て来て、来年の収穫期待度は相当膨れ上がっているのでした。😊

                       9月1日の様子。

         f:id:saienyosiko:20190903135409j:plain


毎年、収穫時期以外はスルーしていたアスパラガス地帯、ここ数日ワサワサしたアスパラガスの葉に、小さいツブツブがくっ付いているのに気づきました。

 

こちらは、今年追加購入した株ですね~。

        よーく見ると、つぼみのような形・・。 9月1日の様子。

         f:id:saienyosiko:20190903135646j:plain

 

これ、なんだと思います~?

花なんです!

今まで、全く気づきませんでした!

                                                                  9月4日の様子。

                                f:id:saienyosiko:20190904140040j:plain

 

クリーム色をした釣鐘状で7ミリくらいのかわいい小さな花ですね~。

 

1番収穫できている4~5年前に植え付けた株は、こんなにワサワサしているのに・・

花らしきものは、全く見られません・・!?

 

雄株、雌株、どちらも花を咲かせるはずだけど・・・???  9月4日の様子。

         f:id:saienyosiko:20190903140359j:plain

 

今まで、収穫時以外、見向きもしなかったくせに・・気になります!

様子を見ることにしましょう。

 

このあと、秋になって涼しくなると、雌株は赤い実を付けるはずです・・。

 

その赤い実が土中にこぼれたら、どんどん芽を出してアスパラガスなり放題ということになるかも・・・!😃

 

 

                   本日はこれにて失礼いたします~。🎎