saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

留守中も、オクラはパワー全開!

f:id:saienyosiko:20190811103641j:plain

 

 

こんにちは。

 

留守中、気になることは野菜たちです。

帰宅すると、まず1番先に庭に行って野菜の様子を眺めます。

 

留守にする前の1~2週間は、あまりの猛暑で水やりもせず放置状態で、トマト苗はすっかり枯れしおれていましたが真っ赤なトマトが数個実っていました。

 

帰宅後、やはり野菜たちは暑さと水分不足でしおれていますが、そんな中で、オクラの株は元気です。

 

f:id:saienyosiko:20190815141719j:plain

 

葉もピンとしていて、実は20センチほどになっているものもあります。

さすがアフリカ原産のオクラ、暑さにも乾燥にも負けず元気!

こんなタフな野菜ですから、たっぷりの栄養があって疲労回復効果があることも頷けます。

 

しかも、今年はシルバーマルチのおかげで、葉に寄生するアブラムシなどの小さい虫の数が激減して、小さい虫とアリで真っ黒だったオクラの実は、昨年とは別物のようにきれいに実っています。

 

f:id:saienyosiko:20190815144350j:plain

 

20センチの実は食べるには硬いかもしれませんが、他は茹でて2センチほどに切ってかつお節としょう油でいただきます。

 

自宅庭で収穫できたもの・・ジャガイモ、ホウレンソウ、タマネギ、インゲン、など・・どれも味が濃くて美味しい~と感じます。

庭の隙間とはいえ、土壌には毎年庭にある落ち葉をすき込み、有機質肥料を使用しているせいなのかも・・!?

 

留守中も、実を付けてくれる野菜たちに感謝です。

 

 

                  本日はこれにて失礼いたします~。🎎