saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

コーヒーの木に新芽現る

f:id:saienyosiko:20190725105218j:plain

 

こんにちは。

 

6月中旬に行きつけのホームセンターで購入したコーヒーの木。

・・・空気清浄樹 ・・・というキャッチコピーにまたまた踊らされ、いつものことで衝動買いをしてしまったのです。😞

わずか10センチほどの観賞用の木で、348円でした。

 

これまで、わが家で唯一、家の中で成長と言いますか、枯れないでいてくれたのが ポトス という植物でした。

 

性格上こまめに水やりが苦手で、だいたい気が付いた時には既に枯れている、といった具合で、ポトス以外はすべて相性が悪かったのでした!

 

ポトスの環境は、ハイドロカルチャー用の高温で焼いたという石ころのような土に入れられて、肥料も与えられたことはなく、与えられるものと言ったら 水のみ という過酷な環境です。

 

水やりも、葉がしおれてきた~、時に、やるくらいでその頻度は、月に2~3回程度でしょう。

 

それでも、枯れるどころか、背丈は伸びないものの、根茎が伸びているようで葉の数が増えて、株分けしたくらいです。

背丈が伸びないのは、剪定をしなくてよいので好都合なのです。

 

そんなこんなで、コーヒーの木も過酷な環境に順応してくれることを願いながら購入しました。

 

ハイドロカルチャー用の炭が入った小さな植木鉢 に植えています。

ポトスと同じように、いつもはピンとした葉がタラ~ンとしおれて、 水きれてますけど~ のサインを出してくれます。

サインをみて水やりすると、きちんと復活してくれるのです。

 

購入から1か月が過ぎて、その間の水やり回数は4~5回でしょうか・・。

根付くまでの2週間ほどは、こまめな水やりが必要でしたが、それでも水やり回数は少ないですね~。

 

最近、株の先端に、なんと、薄緑の新芽が顔を見しました。

・・・ 感動~! ・・・

水だけで、新芽がでるなんて。

しっかり根付いたのでしょう。

 

f:id:saienyosiko:20190725120119j:plain

 

f:id:saienyosiko:20190725120202j:plain

 

この後、コーヒーの木はどんな成長をみせてくれるのでしょう!?

家の中で管理するから、背丈は伸びなくて良いんだけど~。

贅沢は言えません!

枯れないでいてくれるだけで充分です~。

 

 

                   本日はこれにて失礼いたします~。🎎