saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

食べ頃がわかる目利きのカラス

f:id:saienyosiko:20190703133155j:plain

 

「 食べ頃がわかる目利きのカラス 」

 

こんにちは。

只今、夏野菜の収穫時期真っ盛りです。

真っ赤に熟した申し分のないミニトマト1つ、夕方収穫のつもりで今年初めてのミニトマト収穫にワクワクしていました。

しかも、今年のミニトマトの苗は、支柱も脇芽取りも要らない、という今年1番の注目苗なのです。

しかし、軒下に置いてあるプランターに成っているその真っ赤に熟したミニトマトは、忽然と姿を消していました。

先程まであったのに、夕方ハサミを持っていそいそプランターに近づくと、あれ・・

赤がない、緑ばっかりに気づきました。

またしても、先を越されました、カラスでしょう―!!😞

 

矢印は、取り去られた後のミニトマトのへた。

f:id:saienyosiko:20190703142550j:plain

 

たいてい、今晩あたりが食べごろ・・と思ったその日にカラスの持ち逃げに合うのです。

カラスは、1日も違わず野菜食べごろ時期を遠目で察知できる職人技とでも言える驚くべき能力の持ち主なのです。

先日は、キュウリの持ち逃げに合いました。

カラスが庭に降り立ち、キュウリ苗を見つめていました。明らかに狙いはキュウリ!

あわてて窓を開けた瞬間、カラスが振り返り一瞬目が合った感じですがカラスはこちらとの距離を測ったかのように、慌てて逃げる様子もなく悠然と飛び立ちキュウリをさらって行ってしまいました。

カラスとの対決は、完敗です。

ですので、今日は1日早いと思いながら、ミニトマト初収穫です。

職人技のカラスとは、できれば勝負は避けたいところですので。

 

今日の収穫。😋

f:id:saienyosiko:20190703142842j:plain

 

 

                  本日はこれにて失礼いたします~。🎎