saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

収穫したニンニクを醤油漬けして保存

f:id:saienyosiko:20190629170006j:plain

 

 

こんにちは。

 

5月末に収穫したニンニクは、毎年一部を醤油に漬けて保存します。

漬けたニンニクと醤油は、煮豚等の料理時にとても重宝しています。

今年は、何時にも増してニンニクがたくさん収穫できたのですよ~。

 

長時間の煮込み料理ではニンニクは崩れ形がなくなってしまうのですが、醤油に漬けこむことで、長時間煮こんでも崩れることのない醤油のしみ込んだニンニクが、主菜をより美味しくし、またニンニクも主菜に負けず美味しく味わうことができます。

 

f:id:saienyosiko:20190629171841j:plain

 

 

ニンニクの醤油漬け 

 

@ ニンニクを1片ずつにしへたを切り、皮をむきます。

 

f:id:saienyosiko:20190629171931j:plain

 

@ 熱湯をかけた容器(軽く熱湯消毒)に、へたを切り皮をむいたニンニクを入れます。

 

@ 容器に、ニンニクがかぶるくらいの醤油をいれます。

 

f:id:saienyosiko:20190629172410j:plain

 

こんな感じで、ニンニク醤油漬けの作業終了です。

いたって簡単ですよ!

 

約1か月後には醤油のしみ込んだニンニクが出来上がりです。

もっと欲しいな、と思ったら、いつでも、ニンニクを剥いて醤油に入れて大丈夫です。

 

冷蔵庫で1年程度の保存はできると思いますが、我が家では半年程度でなくなってしまう、いつでも使える便利な主役級調味料です。

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎