saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

夏野菜、収穫時期到来! おとりモロッコインゲン? 

f:id:saienyosiko:20190626093305j:plain

 

 

こんにちは。

 

2日続けての貴重な晴れの日。

久しぶりの太陽に野菜たち(雑草たちも(≧∇≦))の、どんどん伸びますよ~、という声が聞こえてくるような・・。

 

数日前、雨の止み間に収穫したキュウリとツルありモロッコインゲン。

その翌々日に再びツルありモロッコインゲン収穫です。

 

f:id:saienyosiko:20190626093234j:plain

 

再び収穫。

f:id:saienyosiko:20190626093245j:plain

 

プランター2つで栽培しているツルありモロッコインゲンですが、これから約1か月間の時期は1~2日おきくらいにこの程度の収穫ができ、家族でいただくには十分な量です。😊

手間要らずで美味な夏野菜!

 

モロッコインゲンは芽が出た瞬間から実に至るまでナメクジの好物のようで、収穫時にナメクジの這った跡のキラキラ線が顕著に見えるものは、新しいモロッコインゲンがナメクジの食害に合わないことを願い、収穫せずそのまま残しておきます。

 

これはただのおまじないではなく、新しい食害モロッコインゲンが出ないように1度食害されたモロッコインゲンにナメクジが集まることを想定した、いわゆる、おとりモロッコインゲン、とでも言いましょうか!?

 

モロッコインゲンは、ツルの下方から順に上方へ収穫でき、ナメクジの進路もプランターを這い苗根元から茎を伝い上方に進行するので、根元近くに実があれば、ナメクジは上方に行かないで根元にとどまるのではないか?・・と思うわけなのです。

効果があるかどうかは不明ですが・・。

やっぱり、おまじないみたいなものですね。

 明らかなしっかりナメクジキラキラ線のあるものは、遠慮申し上げたいです。

 

今日は、お浸しでいただきました。

f:id:saienyosiko:20190626093219j:plain

 

ごちそうさまでした。😋

 

 

              本日はこれにて失礼いたします~。🎎