saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

病気予防のため異なる品種を選んでキュウリ2苗追加植え付け

f:id:saienyosiko:20190619070152j:plain

 

 

こんにちは。

 

数日前、1苗植え付けしたキュウリの苗から、色つや良し、形良しのとても立派な実が収穫できて気を良くしもう2苗追加で購入、植え付けしました。

ホームセンターには、キュウリとナスの苗はまだ販売されていて、植え付けてある苗とは異なる品種を2苗購入しました。

苗を植え付ける場合は、同じ病気等になることを避ける意味で異なる品種を選んでいます。

 

早速植え付けですが、場所が他にない為、自作即席シルバーマルチをしたオクラの種植えした場所の端に植え付けました。

シルバーマルチはアブラムシ除け効果が期待でき、今回が始めての使用でその期待度は相当なものです。😃

 

オクラの種蒔きのため、すでに土づくりは済ませてありますので、キュウリ苗を植え付ける場所に1つまみほど草木灰をパラパラ撒き土表面を軽くシャベルで混ぜ、苗を植え付け作業完了です。

 

支柱も立て、2苗植え付け。それぞれ異なる品種の苗。

f:id:saienyosiko:20190619185938j:plain

 

毎年、オクラのナメクジによる食害はひどく、発芽しては食害されの繰り返しをしてようやく数本の本葉が見られる状態です。

本葉が出るとナメクジによる食害も沈静化するのですが・・。

発芽したてのオクラは、ナメクジの大好物のようです。

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎