saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

コーヒーの木、土の代わりに炭を使用し室内に置く

f:id:saienyosiko:20190617111202j:plain



 

こんにちは。

 

1日中でも飽きることはないホームセンター散策。

例によって何か面白いものはないかと行きつけのホームセンターをウロウロしていると・・見つけてしまいました!

以前から気になっていた、コーヒーの木、!

しかも商品説明ラベルに、空気清浄樹、となんとも購買意欲をかき立ててくれるフレーズ・・。

10センチ程のコーヒーの木で、1部屋の空気清浄をしてくれるような気持ちになってしまう・・キャッチコピーに踊らされる消費者1、でありました。

コーヒーの木、はどんな成長をするのだろうか?という興味と空気清浄の効能、348円とお手頃価格・・レジに並んで購入。

 

f:id:saienyosiko:20190618093411j:plain

f:id:saienyosiko:20190618093443j:plain

 

室内の観賞用に置くので、土ではなく炭を利用してみようとハイドロカルチャー用の炭も購入しました。

早速、土を落とし炭を入れた鉢に入れなおしました。

 

f:id:saienyosiko:20190618093323j:plain

 

我が家の室内にある唯一の植物であるポトスは、肥料も与えたことなく、たま~に水やりするだけで夏に成長が見られるのです。

驚くことに昨年には株分けもできました。

今までいろいろ試して、ポトスだけが枯れることなく我が家を彩ってくれています。

なんと燃費の良いありがたい植物。

それとも、厳しい環境に順応してしまったのか・・!

コーヒーの木、も順応性の高い植物であることを願うばかりです。

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎