saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

庭の隙間に植えたキュウリ1苗から2本目の収穫

f:id:saienyosiko:20190615090931j:plain

 

 

こんにちは。

 

植え付けした夏野菜が、それぞれに大きくなっています。

今年植え付けた夏野菜苗はピーマン1苗、、ミニパプリカ1苗、キュウリ1苗、ナス1苗、サツマイモ8苗、ショウガ根1袋分、ミニトマト1苗で、種植えした野菜はツルありモロッコインゲン2プランター、オクラです。

ショウガの植え付け場所にはアスパラガス株も植えてあり、既に1メートルくらいの高さになっているアスパラガスの隙間にショウガも芽を出しています。

いろいろ作ってみたい気持ちが、1苗ずつ、の購入になってしまいました。

しみじみと・・隙間菜園・・なのです。

その1苗植えたキュウリにそろそろ収穫時の実がなっていますが、翌日収穫が良いくらい、と思い、カラスに取り逃げされないうちに今朝1番に雨の中収穫です。1本目は12,3センチで収穫、今回で2本目です。

 

23センチのちょうど良い大きさ。 1苗からできた大切な1本。

f:id:saienyosiko:20190615095221j:plain

 

糠漬けにしていただきましょう。😋

キュウリやトマトなど、明日収穫しよう、と思っていると翌日朝にカラスに持ち去られてしまうこと多々あり、カラスはちょうどよい食べ頃を知っている相当目利きなのだ、といつも感心するのです。

 

毎年途中でリタイア―してしまう10日~2週間ごとの追肥1つまみを、今年こそはする!と誓ってはみたものの・・・???

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎