saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

 キュウリが曲がる原因は?

f:id:saienyosiko:20190605091711j:plain

 

 

こんにちは。

 

商品説明のラベルにひかれ、いつものことながら興味を抑えきれず、つい購入してしまったキュウリ苗がだいぶ大きくなり節ごとに実がなっているのですが、みんな曲がりキュウリの子供たちです。

 

これは、苗のせいではなく、無精をしている私のせいです・・。🙇

 

 こんな感じで曲がっています。

f:id:saienyosiko:20190605100815j:plain

 

曲がる原因は、カリウム不足、水分不足、等の原因ですが、ここに至るまで追肥をしていないので、肥料不足は間違いないでしょう。

また、株が小さい事も原因となる為、5,6節くらいまでの脇芽、花芽は摘んでおきます。

 

カリウムと言えば草木灰ですが、とりあえず追肥として化成肥料1つまみを株元にパラパラ撒くことにします。

 

* 袋表面に チッソ8 リン酸8 カリ8 と表示された化成肥料を使用しています。

* 追肥量の目安として・・30gは1握り、3gは1つまみをいいます。

 

* 化成肥料とは・・自然界に存在するものを使用し加工したもので即効性があります。

 

受粉は自然任せで問題なく、水分不足と肥料切れ、をなくすことが豊富な収穫をもたらします。

 

今後は、狭い範囲での収穫ということを考え、脇芽は葉が2枚出たところで切落し、本枝は支柱の高さになったところで先端を摘心し、その後に出た脇芽を伸ばして管理しようと思います。

実がなり始めたら追肥開始ですよ~。

今後は、2週間ごとのペースで追肥をします。

 

* キュウリは水が大好きな植物ですが、マルチをしたおかげで毎日の水やりの心配がなく楽です。昨年までマルチなしでしたので、毎朝の水やりは欠かせませんでした。😊

 

水分が足りないと苦みのあるキュウリになり 水分足りないです~、と教えてくれます。

利口者ですね。

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎