saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

便利な冷凍保存・・トウモロコシ

 

f:id:saienyosiko:20190604073740j:plain

 

 

こんにちは。

 

今年初めて店頭でトウモロコシを発見、いよいよ夏到来ですね~。

季節を感じる物の一つに・・トウモロコシは欠かせない、単に好物なのです。😊

 

庭の隙間での野菜作り、面倒が少ない野菜を選んで作るのでトウモロコシはいつも購入します。

これからたくさん市販される時期になり安価で購入できますね~。

安価で購入したトウモロコシは、毎年たくさん冷凍保存して、コーンスープやサラダやお弁当にと便利に利用します。

 

<私流、トウモロコシ冷凍保存法>・・・

@ トウモロコシの皮を剥いて耐熱皿にのせレンジにかける。(トウモロコシ1本につき3分が目安、2本で6分・・大きさによって調整。)

 

@ レンジ終了後取り出し、熱が冷めたらトウモロコシの実をはがす。(半分に折って包丁で実をそぎ落とす。)

 

@ 冷凍保存袋に均等な厚さに入れて冷凍庫に平らに置く。(一部に固まらず利用分だけを出しやすくなる。)

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190604073343j:plain

 

以上、私流、トウモロコシ保存作業終了です。

 

レンジで解凍するだけで利用できるところが便利で、数種の野菜を冷凍保存しておくと急いでるときはとても重宝します。

我が家の冷凍庫には、季節によってですが、トウモロコシ、カボチャ、サツマイモ、ニラ、葉ネギ、ホウレンソウ、キノコ類、が下ごしらえしレンジでチンで食べれるよう保存されています。

重宝してます~。

 

        

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎