saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

オクラのアブラムシ除けにはシルバーマルチ!

 

f:id:saienyosiko:20190602131209j:plain

 

こんにちは。

 

オクラの種蒔きから3日目、ポチポチ発芽が見られます。

 

オクラはナメクジによって食害されやすく、幼苗全滅ということも珍しくないので本葉がしっかりするまでは安心できませんね~。

 

オクラは真夏の太陽ギラギラでもへこたれず肥料切れしなければ花を咲かせ実をつけてくれるパワー持ちの植物なのです。

 真夏の太陽ギラギラにこちらがへこたれてしまい 水やりさえも無理~・・・になってしまうので、今年は美味しいオクラを食べるため、やはりマルチをすることにします。

 

私流は、面倒なことは避ける、余分な出費は避ける、ゴミになるものは避ける、なのでマルチもしないのが基本ですが、体力的事情により今年から数種の夏野菜限定(言い訳ですが・・サツマイモはマルチ無しで・・。)でマルチを採用することにしました。(苦渋の決断)😞

 

オクラ種蒔き時からマルチをするかずっと迷っていたのですが、本日マルチをしました。

発芽してからのマルチ張りは、かえって面倒なことになってしまいました。(後悔先に立たず!)

マルチ購入はしたことがなく、家にある黒いゴミ袋を切って使用したりしていますが、オクラのためのマルチ、と探していたらシルバーの袋(30センチ×20センチ)を発見。

 

一体ぜんたい、普通、絶対使わないでしょー! のこのシルバーの袋は何のために買ったものなのか~❔❔

そんなことはどうでもよいことにして・・アブラムシ除けにはシルバーマルチ! 絶対的信頼を持って・・ニンマリ。

毎年、アブラムシだらけになるオクラなので、今年はうまくいきそうな予感。

早速、切り貼りしてマルチ完成。

 

発芽したオクラの上から切れ目を入れなんとかマルチかけ完了。

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190602130130j:plain

f:id:saienyosiko:20190602130318j:plain

 

即席自作マルチなので、つぎはぎだらけ・・ですが・・問題ないでしょう。

 

発芽していない箇所やナメクジに食害された箇所に、再度種蒔き、水やりして作業終了です。

 

はじめてのシルバーマルチ、その効果が楽しみ~・・ワクワクしてきますね~。

 

           

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎