saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

地味なダンゴムシから一変、マジンガーZのようなダンゴムシ!   The pill bugs like Chogokin Mazinger Z !

f:id:saienyosiko:20190529123936j:plain

 

 

こんにちは。

 

こんなにも虫の行動が気になるなんて、絶えない興味は家庭菜園を始めたせい、というか、おかげ、というか・・むしろ今は、野菜栽培よりも虫たちに関しての興味の方が大きいかもしれないですね~。

食害される野菜には必ず食害する虫がいて、今まで見ないふりして過ごしていた虫と向き合わなければならない状況下に置かれるのです。

未だに虫は苦手ですが、虫を見るとカチャッと観察モードにスイッチがオンになってしまうのですよ~。(≧∇≦)

 

ということで、いつも庭中どこでも見るダンゴムシなのですが、とある朝、エッ?と足が止まり、ふ~ん、ダンゴムシね~、では済まされない1匹のダンゴムシに遭遇!

体長はずいぶん大きく2センチ程の、アリもハチも女王様がいるのだからもしかしたら女王様ダンゴムシ?・・その容姿たるや美しいというか、派手、きらびやか、というか思わず呼吸を止め見入り、そうだ、写真写真と慌てて家の中に戻り、スマホ片手にパシャパシャ写真を撮りまくりました。

ネットで調べるや、オカダンゴムシ、という名前らしい。(容姿のわりに平凡な名前・・。)

金色の模様を背につけエナメルチックの殻をもった、なんともゴージャスなその姿!

そこらへんのダンゴムシとは違うから~と背中で訴えているようなオーラをまといながら・・。

 

その写真が写りますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

 ゴージャス感漂う。昔懐かしいマジンガーZ(古すぎ?)を思わせる風貌。

f:id:saienyosiko:20190529123053j:plain

f:id:saienyosiko:20190529123205j:plain

 

大興奮でマジンガーダンゴムシについて調べたところ、オスとメスの違いによる‥ものらしい。

そうなの~そんな単純なこと・・?

しかし、普通の2倍のサイズはあったけど~・・。

同じ敷地を住まいとしている虫たち・・いわば身内?・・なのに謎だらけ・・。

本日、敷地を同じくするマジンガーダンゴムシのおかげで大興奮の1日でした。

 

庭の虫たちに毎日繰り広げられるドラマ、興味深いですね~。

 

 

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎