saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

3箇所に植えたニンニク、1箇所で根元に異変

f:id:saienyosiko:20190526130025j:plain

 

 

こんにちは。

 

ニンニクの状態が気になるこの頃、毎日眺めていました、と3か所の隙間に植え付けたのですが、1か所に変化が・・。

株の根元が割れてきたではありませんか・・!

 こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190526222656j:plain

 

他の2か所のニンニクには見られません。

ここは、太陽の当たる時間が一番多い場所ですね~。

改めて、太陽って偉大だ!

ということで、今朝その株の根元が割れてきたという場所を掘り起こしてみました。

ここは、12片のニンニクを植え付けた場所です。

 

f:id:saienyosiko:20190526222755j:plain

 

素晴らしい出来栄え!(自画自賛。)

あれ、13個ある、数を間違えてたらしい。

植え付けたのはホワイト6片ですので、その名の通りニンニク1個は5~7片くらいで成っています。

なので、この場所にはにんにくを2個植え付けたことになり、収穫は13個ということになります。(打ち出の小づち・・。)

大収穫で大喜び!😃 

こんなに純粋に大喜び、って大人になってからあったかな~❔ 土中の野菜収穫時はいつも思うことです。

大きいものは5センチを超えたくらい~。

 

数日後には、残り2か所、36個のニンニクを収穫です。

収穫後は2日程度、太陽にしっかり当てて表皮を乾燥させ保存します。

毎年沢山ニンニクを収穫するのですが、普通の家のため軒下なるものはなく、保存法もあれこれ試してきました。

全て収穫後、私流、ニンニク保存法を報告するとしましょう。

 

 

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎