saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

便利な冷凍保存・・ニラ

f:id:saienyosiko:20190524202338j:plain

 

 

こんにちは。

 

沢山収穫できた、または安く購入できた野菜を、冷凍庫に常備しておくと便利なのですよ~。

今日は、ニラ、の冷凍保存をしましょう。

冷凍のニラは、我が家の常備品です。

 

 

私流、ニラの冷凍保存法・・・

 

@ ニラを洗って、キッチンペーパー等で水けを拭き取る。

 

@ 1,2センチの長さに切る。(長さは好みだが、くっつかずパラパラしていて使いやすい長さが1,2せんち、歯に挟まらなく食べやすい長さでもある。)

 

@ 冷凍用保存袋に入れ、均一な厚さにして空気を抜いて冷凍庫に入れる。

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190524212220j:plain

 

以上、ニラの冷凍保存作業終了です。

いたって簡単!

 

必要な時に袋から出し、例えば、みそ汁、野菜炒め等にパラパラとそのまま使用でき重宝します。

 

便利な冷凍野菜ですが、なんでも冷凍で美味しく保存できるか、というと個人的嗜好かもしれませんが、 冷凍には向いてないわ~、と感じる野菜もあります。

 

市販もされているブロッコリーやインゲン、生で、茹でてとあれこれ試みましたが、ベチャ~として食感が良くなかったり、水分が全面に出てしまい全く別物になってしまったりで冷凍には向かないのね~残念! でした。

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎