saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

モロッコインゲン苗、暴風雨にヨレヨレ~。

f:id:saienyosiko:20190523143212j:plain

 

 

こんにちは。

 

数日前の暴風雨で、折角芽を出し育ったモロッコインゲン苗の葉がそぎ落とされヨレヨレになってしまいました~。😢

 

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190522184948j:plain

 

どうしたものか・・とりあえず先端の芽は残っているようなのでこのままにするか、再度種蒔きするか・・悩ましい・・。

 

辛うじて先端の葉は残っているんですよね~。

あれだけの強風と大雨に耐え残ったのですから、今年はこのまま育ってくれるのを見てみましょう・・と思いながら揺れる心・・。

気を取り直して根元に土寄せして苗をしっかりさせてそろそろネットに這わせる用意をすることにします。

 

毎年やってくる台風ですが、ゴーヤのグリーンカーテンがまず1番に跡形もなくなる、ネットにヨレヨレの切れ端みたいな黄色いもの(葉の判別がつかない)がまとわりついているだけ(葉が風でとけてしまう、と言うのが適当な表現)という情景に落胆させられます。

毎年台風襲来で夏野菜栽培が終了する、という感じですね~。

 

またやられました~・・! と思うのですが、夏野菜が終わるとニンニクの植え付け(得意😊)が待っているのです。

ニンニクの後はタマネギの植え付け、と次の野菜たちが待機しています。

これだから、やめられないですね~。😃

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎