saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

芽が伸びてきた頃のニンニクってどんな感じ?

f:id:saienyosiko:20190521141237j:plain

 

 

こんにちは。

 

ニンニクの収穫も間近かになっていますが、芽が伸びて根元からチョッキンしたのもあれば、只今成長中の芽も数本あります。

土中の様子が見たい!・・という衝動に駆られるのも毎年この時期。

何しろ土中で成長ドラマを繰り広げるにんにく。

成長具合が見えません。

土中で育つ野菜の成長は、収穫して初めてわかるものなのでワクワクしながら土堀をするのです。

お宝さがしと同じ感覚ですね~。

この時期毎年、土をやさしくほじって、ふむふむ、こんな感じか~と覗き見するのです。

10日前のニンニクの覗き見では、まだ分決されないままでしたが、植え付けた1片の形ではなく、すでに丸い形をしていました。

 

興味を抑えられず今日、1本を掘り起こしてみたところ・・

分決していました!😃

矢印がニンニクの芽。

f:id:saienyosiko:20190520155856j:plain

 

2.5センチくらいの小粒ですが、分決しているのがわかる。

f:id:saienyosiko:20190520155948j:plain

 

約10日間のうちにニンニク株の中で分決作業が行われていたなんて知ってしまうと愛おしささえ覚えてしまいます。

このあと、掘り起こしたニンニク株を慌てて元の位置に植えなおしました。💦(大丈夫かなぁ~。)

芽が出てくる頃が、分決する頃なんですね~。

大きさは2.5センチくらいでまだ小粒ですが、このあと急成長するんでしょうね。

さすがニンニク!

 

収穫は予定通り5月末くらいになるでしょうか・・。😊

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎