saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

シャッキーンと根付いたサツマイモ苗

f:id:saienyosiko:20190531202042j:plain

 

 

こんにちは。

 

5月10日に植え付けしたサツマイモ苗。

植え付け当初はショボーンとしていましたが、約1週間~10日経過し、ようやく葉がシャッキーンとしてきました。

 こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190519173812j:plain

葉がシャッキーンになったら根付いたことを意味します。

 

あとはツル返しと時々草むしり(我が家は8苗しか植え付け場所がないので、草が生えてくる隙間もなく、収穫まで数本の草をむしるくらい・・。)をするだけです。

 

* ツル返しとは・・・伸びたツルから根が出て土中に根が張ってしまうので、栄養が分散されないように、時々伸びたツルを裏返して土中に根が張らないようにする作業です。

 

サツマイモは、高温乾燥が好きなので地植えの場合は自然の雨任せで水やりは不要です。

なんと自立した植物でしょう! エライ!!

 

私流は、水を沢山必要とする夏野菜(キュウリ、ピーマン、ナス)以外はマルチの使用はしない(ゴミになってしまうということ、マルチをするのが面倒ということ。)のが基本でして、小さい隙間菜園なので草取りもそれほど苦労がない、ということもあります。

ですので、収穫量は多くはないかもしれません。

以前は全くマルチ使用はしていなかったのですが、真夏の水やりをさぼり苗を枯らしてしまうこと多々あり、昨年から夏野菜3種限定でマルチ使用をすることにしました。

 

約4か月後には収穫ですね~。😊

こういう植えっぱなし野菜は大好きです。

 

 

              本日はこれにて失礼いたします~。🎎