saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

便利な冷凍保存・・ホウレンソウ

f:id:saienyosiko:20190514090540j:plain

 

 

こんにちは。

 

昨日に引き続き、便利な野菜の冷凍保存についての紹介をしたいと思います。

今日は、ホウレンソウです。

 

 

私流、ホウレンソウ冷凍保存法・・・

 

@ ホウレンソウを洗う。

 

@ 鍋にたっぷり水を入れ沸騰したら、ホウレンソウを入れ食べれる柔らかさにサッと茹で、湯を捨てる。

 

@ 通常通り、冷めたらひと口大の長さにホウレンソウを切り、手でしぼりできるだけ水気なくします。(ここまでは通常のホウレンソウお浸しの手順。)

 

@ 冷凍保存袋にしっかり水けを絞ったホウレンソウを入れ、均等の厚さになるように袋の上から押して平らに薄くします。(薄くすることで、冷凍後、少量をポキポキ折って取り出しやすくなる。)

 

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190514094741j:plain

 

@ 冷凍袋の封を閉じ、冷凍庫に寝かせるように横にして置きます。

 

* 使用時は、使用分だけ折ってレンジでチンで解凍します。(余分な水分を飛ばすためラップは不要。縦横5センチ程度の大きさで約1分程度で解凍。)

 

こんな感じで、ホウレンソウを冷凍保存します。

 

冷凍保存したホウレンソウは、お弁当、ラーメンの付け合わせ、お浸しなど、大変便利なので、我が家では絶えず冷凍庫に用意してありますよ~。

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎