saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

便利な冷凍保存・・サツマイモ

f:id:saienyosiko:20190513172800j:plain

 

 

こんにちは。

 

たくさんの野菜収穫、または野菜の安い時期に購入し、後日便利に使用できる私流、野菜の冷凍保存、を紹介したいと思います。

 

今日は、サツマイモ、です。

収穫後、または安く売っている時期に購入し冷凍後、、お弁当、サラダ等少しづつ使えて便利です。

 

 

私流、サツマイモの冷凍保存法・・・

 

@ サツマイモの皮をよく洗います。

 

@ 煮崩れ予防のため通常より少し厚め(7,8ミリ)に輪切りにします。

 

@ サッと水に浸してあく抜きします。

 

@ サツマイモが浸るくらいの水を入れた鍋にサツマイモを入れ火にかけ、茹であがったら(煮崩れしない程度。)、ざるに揚げ水気を切ります。

 

@ 冷凍保存袋に冷めたサツマイモを2枚ずつ重ねて入れます。(冷凍後、取り出すときに2枚ずつポキポキ取りやすく、1枚の形がきれいなままなので、お弁当にも使える。)

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190513110139j:plain

 

こちらは棒状に切ったもの。

f:id:saienyosiko:20190604073407j:plain

 

@冷凍保存袋を閉じて、しっかり凍るまで形が崩れないように布団を敷くように冷凍保存袋を横向きに冷凍庫に置きます。(冷凍後は、横でも縦に入れても大丈夫。)

 

@ 使用時は、使う分だけ取り出し、ラップをしレンジでチンして出来上がりです。(2枚の解凍時間は、サツマイモの大きさやレンジにより異なるが約1分程度。)

 

こんな感じで、サツマイモの冷凍保存をします。

 

*  サツマイモ1本丸ごと茹で、または焼イモ、を輪切りにしての冷凍保存は、水分を多く含み食感がグチャグチャした感じになり上記保存は不向きです。

 

* 丸ごと1本茹で、または焼イモ、は丸ごと1本のまま冷凍し、丸ごと1本をレンジでチンで解凍すると良いようです。

 

安く、美味しくいただけたら幸せです・・。😊

 

 

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎