saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

ジャガイモの葉に黒い斑点が・・モザイク病!?

f:id:saienyosiko:20190513100237j:plain

 

 

こんにちは。

 

1週間前くらいでしょうか、ジャガイモの株9株のうち2,3株の背丈が縮んでいるように感じたのは。

気のせいかな~と吞気に眺めていたのですが・・。

その数日後に葉の黒い斑点に気づき、あ~、と思っているうちに斑点の範囲が日に日に勢い良く広まっていくのが目に見えてわかるほどでした。

 

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190512201115j:plain

 

すごい勢いで病気が広まっている、と慌てていろいろ調べてみたところ、モザイク病ではないか・・!?と推測され、治療法はないようで株を破棄するしかないようです。

 

とりあえず、草木灰を撒いてみたところ、急速に病気の範囲が広がっていくのがわかるほどでしたが、進行が収まっているように感じます。

 

ジャガイモの花も咲いて撤収してしまうのは惜しいですが、このまま放置するとほかのウリ科の苗も感染してしまう、ということなので撤収作業に取り掛からなければ・・。

 

病気とも知らずけなげに咲いている花。😢   

f:id:saienyosiko:20190512201259j:plain

 

モザイク病アブラムシを媒介しての感染種イモの感染が考えられるらしい・!?。

 

しばらくの間、ジャガイモ栽培はお休みすることにします。

早く撤収して、次に植えるオクラのために土づくりの準備を完了した方が良さそうです。

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎