saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

キュウリ、発芽!!

f:id:saienyosiko:20190510193652j:plain

 

 

こんにちは。

 

5月1日に種蒔きしたキュウリが、発芽しました。

普通サイズのキュウリは3日前の、種植えからちょうど1週間後で発芽し、ミニキュウリは種植えから10日後に発芽しました。

 

キュウリ苗は、種蒔きするものの、市販されている苗に目移りしてしまって、種から撒いてできた苗と市販の苗と一緒に育てることになってしまいます。

 

しかし、ミニキュウリの苗は、行きつけのホームセンターでは見かけたことがなく、ここ数年種蒔きをするのですが、いまだ、うまく収穫できていません。

 

種蒔き時も、市販の野菜培養土を使用しているのですが、やはり、種蒔き専用の土、を使用しなければ上手くいかないのかも・・??

 

左がミニキュウリ、右が普通のキュウリ。ミニキュウリの葉がはかなすぎる~。

f:id:saienyosiko:20190511084503j:plain

       

ミニキュウリの種も小さかったですが、発芽した葉のあまりの小ささに、キュウリの葉と認識するまで時間がかかりました。

あ、草が生えてきた・・と思わず抜きそうになってしまったほどです。

 

普通サイズのキュウリの葉が窮屈そうなので、2本にしました。

この後本葉が出たら、たくましそうな苗を1本残して間引きし、本葉が3,4枚になったら定植します。

 

支柱、ネット等の準備も必要ですね。

 

 

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎