saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

支柱、芽かき、の必要のないミニトマト苗植え付け

f:id:saienyosiko:20190507151440j:plain

 

 

こんにちは。

 

4月に植え付けた、ミニトマト苗、アイコ2苗が気温の低下に耐えられず、枯れしおれてしまいました。

しかも、防寒対策もせず植えっぱなし。💦

気がせいて、まだ早いとわかっていながら、つい購入してしまったのですよ~。

 

仕方なく(実は喜んで(ホームセンターに行くのはいつでも嬉しい。))、行きつけのホームセンターでウロウロ。

 

見つけました、新たなミニトマト苗!

なんと、支柱、芽かき、がいらない、しかもわざわざ、手間のいらない、と記入されているではありませんか???

なんと魅力的な文言!

私のために作られたトマト苗では・・。!?😃

 

f:id:saienyosiko:20190506202328j:plain

 

しかし、疑り深い性格。

ほんとかなあ~、低木でぐちゃぐちゃになってしまうのかなあ~、許容範囲のごちゃごちゃかなあ~、どんな感じになるか写真が欲しかったな~などといろいろな妄想が頭を駆け巡り、興味が止まらない。

 

支柱、芽かきいらない!の売りは、性格的にピッタリ。

買うしかないでしょう!

一抹の不安を感じながら、とりあえず1苗購入。

 

もともと、性格的問題からトマト苗の管理が不得意なんですよ~。

っていうか、夏野菜は手間を沢山かけてあげなくてはいけないので大体苦手。

いかに手間を省略して収穫するか、とさぼることばかり考えているのです。

植えっぱなしの野菜、ニンニク、タマネギ、ショウガ、サツマイモなんかが好きなんです~。

 

ということで、プランターの中で枯れてるアイコ2苗を撤収。😢

プランターに購入した支柱、芽かきのいらないミニトマト1苗を植え付け。

 

こんな感じ。

f:id:saienyosiko:20190511095544j:plain

 

 こんな感じに植え付け完了。

支柱もいらないんだもんね!(自慢げに。)

今年の夏、一番の注目株、支柱、芽かきいらずミニトマト!

 

不安なので1苗植え付け、空いた場所にサツマイモ定植のために抜き取られた葉ネギを2本ずつ植え付けました。

葉ネギは、葉別れしている所から2センチ上で切り落とし3センチくらいの間隔で植え付け。(5センチ間隔くらいは欲しいところですが、とりあえずの仮植え。)

 

葉ネギもニョキニョキ出てきて食べれるし、害虫除けにもなるし・・。

(一石二鳥。)

 

低木ぐちゃぐちゃ株になり途中棄権か、来年からずっとこれで行くわ~と希望の星となるか、のどちらかになることは間違いないでしょう・・と思う1日でありました。

 

 

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎