saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

キュウリ苗、植え付け

f:id:saienyosiko:20190504191022j:plain

 

 

こんにちは。

 

本日、大好きなホームセンターにウィンドウショッピングに行ったところ、いつもの通り衝動的にキュウリ苗を購入してしまいました。

 

先日、種植えしたばかりなので収穫までにはまだ時間がかかるため1苗購入することに・・。

 

毎年、種植えするものの、市販の苗を必ず購入してしまうのです。

野菜種、苗が購入できるホームセンターをうろうろしていて、ついキャッチコピーに踊らされ購入、と言う具合です。

 

野菜苗紹介のラベルに弱く、その説明に興味が膨らみ、つい購入。

 

f:id:saienyosiko:20190506183608j:plain

 

というわけで、キュウリ苗を植え付けすることにしましょう。

ですが、今のところ(いつものこと)場所の確保ができないので、ピーマン苗の植えてある場所に同居させましょう。

 

土づくりを済ませ、ほんの2,3週間前にピーマン苗を植え付けてあり肥料等の追加は必要ないので、ポットのキュウリ苗が入る程度の穴を掘り植え付け完了。

害虫除けにネギも一緒に植え付けです。

 

f:id:saienyosiko:20190506183645j:plain

 

一番左がキュウリ苗。

f:id:saienyosiko:20190506183722j:plain

 

ピーマン苗とキュウリ苗の間隔は20センチと狭いですが、キュウリは成長が早く短期間の収穫終了したころにピーマン苗が成長盛んになるので、ま、なんとかなるよね~、と植え付けしてしまいました。

 

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎