saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

ナメクジはホウレンソウ嫌い・・!? ホウレンソウ2回目の間引き

f:id:saienyosiko:20190502204915j:plain

 

 

こんにちは。

 

天気の良い日は、1日があっという間。

隙間畑でも、土づくり、苗植え付け等をしないと収穫はできない。(当たり前。)

雨降り続きに太陽こんにちはー、だとここぞとばかり雑草がワサワサ。

 

今年の春に、雑草ワサワサ地帯にアスパラガス2株を植え付け、ついでにショウガも植え付けたので、雑草予防もできるし隙間を有効活用したわ~と上機嫌でいます。

 

ショウガとアスパラガスのコラボは上手く行くのか一抹の不安はあるものの・・。

とにかく雑草ワサワサを解消出来たら良し!の覚悟。

 

さて今日は、昨年植え付け直後1週間で苗が倒れ枯れてしまい、100苗購入のうち30苗しか残らずあまり成長も見られないタマネギ畑の隙間に植えたホウレンソウの2回目の間引きをします。

 

隙間が勿体ないので植えた、ホウレンソウ、すくすく成長し7、8センチまで成長。

だいぶ窮屈そうになってきているので、隣同士が触れない程度に2回目の間引きをし収穫しました。

 

今まで間引いたホウレンソウは、腐葉土づくりのポリバケツにポイと投入されていましたが、今回は、殺菌を兼ね熱湯にサッと通して、お浸しでいただきました。

 

根だけ取り除きサッと湯通し、かつお節と醤油をかけた間引きホウレンソウ2人分。

f:id:saienyosiko:20190504100328j:plain

 

なんと、美味しい!😋

大きく成長したホウレンソウも味が濃く美味しくいただいていましたが、さっと湯通しした幼少のホウレンソウは、シャキシャキ歯ごたえとアクの全くないさっぱりとした味、とでも言いましょうか・・美味しいの一言!

 

これからは、ホウレンソウは大きくしないで、間引き菜でいただくことにします。

これぞ、家庭菜園ならではの味ですね~。

 

* 全て無農薬栽培なので、葉全般は発芽直後にナメクジに食されてしまい栽培は難しいのですが、ホウレンソウはいつも無事に成長するのです。

 

ナメクジは、ホウレンソウが嫌いなの・・❔❔❔

 

ふと考えるに・・、真冬期食べるものがなくなると葉物野菜(小松菜等)は鳥にすっかり食害尽くされるのですが、ホウレンソウは食害されないんですよ~。(今後、観察必要事項。)

 

ごちそうさまでした。🙇

 

 

             本日はこれにて失礼いたします~。🎎