saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

植えたばかりのアスパラガス、芽が出る。

f:id:saienyosiko:20190427105746j:plain

 

 こんにちは。

 

定植してまだ1ヶ月もしてないうちに、ニョキニョキ芽を出してきたアスパラガス。

生命力の強さを感じずにはいられません。

こんな感じ

f:id:saienyosiko:20190427105825j:plain

 

衝動的に株苗を購入したので、土づくりは即席、しかも土づくりしたその日に植え付けてしまったなんともアスパラガス株苗にしてみれば迷惑な話。

 

それなのに、パワー全開圧倒的な生命力!

数本のアスパラガスがニョキニョキしてるではありませんか!?

 

購入したのは、特大サイズ(1株苗980円だったかな~?)で今年から収穫可能と記入されてはいるものの、太さはどれも5ミリ未満というところなので、今年は株を充実させるため収穫はせず我慢の年にすることにします。😢

 

楽しみは来年に取っておきましょう。

 

この後すぐに、同じ場所にショウガを植え付ける予定なので、アスパラガスとショウガのコラボはどうなるか、観察するのも楽しみです。

 

今まであるアスパラガスとニンニクのコラボ畑は、アスパラガスもニンニクもどちらも収穫できているので成功しているのではないかと思います。

 

 

ニンニクとアスパラガスのコラボ畑

 

@ ニンニクの栽培時期・・・10月初旬植え付け、5月末収穫。

 

@ アスパラガス栽培時期(1度植えつけ後植えっぱなし。)・・・毎年4月発芽、11月根元を切る。(冬は冬眠。)

 

これに対し

ショウガとアスパラガスのコラボ畑

 

@ ショウガの栽培時期・・・5月初旬植え付け、11月収穫。

 

@ アスパラガス栽培時期(1度植え付け後うえっぱなし。)・・・毎年4月発芽、11月根元を切る。(冬は冬眠。)

 

ニンニクとアスパラガスの栽培時期は、ちょうどよい具合にずれているのですが、ショウガとアスパラガスの栽培時期はほとんど同じに重なってしまうので、弊害があるかもしれないな~という考えもありますが。

 

まずは、試してみましょう。

 

うまくいけば、夏の雑草対策には良い成果があるとも考えています。😊

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎