saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

あれ、植えなおした九条ネギにネギ坊主が・・

f:id:saienyosiko:20190426085328j:plain



 こんにちは。

 

昨年種蒔きした九条ネギが長さ50センチ程度になりネギ坊主ができ始めてきたので、先日、成長点(地上部で葉別れしている箇所)から上2センチ~3センチくらいのところで葉を切り落とし、再度植え替えしました。

 

再び、葉は伸びてきましたが、しかし・・またネギ坊主が出てしまった。

 

f:id:saienyosiko:20190426113627j:plain

 

成長点を残し、葉を少し残したのがいけなかったのか❔

 

調べてみると、葉のついたネギを植え付けるときは成長点を地表に出し植え付けなければならないが、ネギ坊主を切り落とし再度の植え付けの場合は、根のついた部分から15センチのところを切り落とし定植(白い茎部分のみ)、ということなので再定植に成長点を気にする必要はなく、むしろ葉は切り落とさなければならない、ということが判明。

 

ネギ坊主が出ると成長は止まり、葉は固くなり色も悪くなってくるので食するには好ましくない。

というわけで、再度トライ!

 

早速、根元から葉別れしているところまで15センチもないので、実際は根元から10センチくらい上で切り落とし再定植完了!😊

これでどうでしょう~。

 

f:id:saienyosiko:20190426113654j:plain

 

できれば、今年は干しネギを作って、再度定植し太く成長させてみたいと思っています。

以前、干しネギなるものをホームセンターで購入し定植したところ、その分決力は素晴らしく、冬中九条ネギを満喫できたことがあり、それ以来九条ネギを植えることに。

 

ネギ坊主ができてしまったネギの植え替え、なにしろ初体験!

うまくいかないな~、に出会いあれこれ試してみるのもこれまた楽し!

 

 

 

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎