saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

月桂樹(ローリエ)の定植成功!?

f:id:saienyosiko:20190421122353j:plain

 

 

 こんにちは。

 

昨年、高さ50センチほどの月桂樹の苗を購入しました。

庭の生垣の一部として定植しました。

今年、見事にきれいな新芽が沢山! 😊

 新芽の色の鮮やかさに若々しさと溢れんばかりのエネルギーを感じるのは私だけでしょうか?

f:id:saienyosiko:20190420120846j:plain

 

この場所は、生け垣の一部で、日当たりは2時間くらい、冷たい北風が吹き抜けるところで、過酷な環境です。

 

これまでに、レモン、レッドロビン、ウメバカシ、などなど苗を植えてきましたが、全て枯れてしまっていたのでした。

あきらめられた場所、とでも言いましょうか・・!?

 

やっとここにきて、月桂樹の薄緑のきれいな新芽が出てきて、定植成功をうかがわせるいでたち。😃

 

何年も苗の成長を見ることがなかった場所なので、今回もほとんどあきらめの中、土づくりもせず、穴を掘り、月桂樹の苗を入れ野菜培養土をかけて掘り出した土をのせ、いつものように発酵材(ラクトヒロックス)入りいりぬかと草木灰を軽く1握り薄く全体に撒き、落ち葉をのせました。

 

たっぷり水をかけ作業終了としました。

 

月桂樹の木とは、かなりタフな植物であることを知りました。

 

環境条件を問わず、剛健に生き抜けるタフな 月桂樹! 見習うべく生き方!!!

 

このまま生垣として成長してくれることを願うばかりです。

 

               本日はこれにて失礼いたします~。🎎