saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

虫除け(特に夏場の蚊よけ)にはローズマリーと蚊連草で・・

f:id:saienyosiko:20190421122628j:plain

 

 

 こんにちは。

 

我が家の庭には、3ヶ所にローズマリーが植えてあります。

虫除け効果目的で、勝手口や日陰場所や菜園場所が定植場所です。

料理にも使えて便利ですよ~。

  

 

ローズマリーは・・

 

@ 立性(たちせい)⇒  地面から垂直に上に伸びる。

 

@ 匍匐性(ほふくせい)⇒  地面を這うように伸びる。

 

@ 半匍匐性(はんほふくせい)⇒  横に伸びた後上方に伸びる。

 

の3種類に分けられます。

 

我が家にあるのは、いずれも2メートル程度になるという立性のローズマリーで、目隠し目的と虫除けを兼ねています。 

 

昨年、20センチ程度の立性苗を購入しました。

3倍の長さで横にも広がっている状態。

 

f:id:saienyosiko:20190414092959j:plain

 

こちらは北側で1年中日陰ですが、3ヶ所で1番育ちが良いです。

最初の植え付け以外水やりもしないで、成長著しいので時々剪定します。

土づくりもせず肥料も撒いたことがないのに驚きの生命力です。

 

左側が蚊連草、右側がローズマリーです。

f:id:saienyosiko:20190412093308j:plain

 

植えてあるローズマリーは特に肥料をやらずに、10㎝ほどの挿し木で簡単に成長しましたが、生命力が強すぎて、どんどん枝わかれし伸びるので、剪定する際は注意が必要です。

 

枝途中で剪定すると、剪定したところからわき芽が出て枝がどんどん増えていくので、枝を増やしたくない場合は、枝の根本から剪定する必要があります。

 

* ローズマリーは草ではなく木なので、成長すると根本もしっかりし、簡単に引っこ抜くのは難しくなるので要注意です。

 

ついでですが、虫除け(特に夏場の蚊よけ)に 蚊連草(商品名の可能性がある) をローズマリーの隣りに植えているのですが、その効果は非常に高いと感じます。

 

こんな感じの説明書。

f:id:saienyosiko:20190412093652j:plain

 

蚊連草も多年草なので、1度植えて今年は3年目ですが、冬でも(日陰)枯れながらも成長しています。

 

こちらも肥料をあげていないのですが、その生命力は強力!

 

天然の虫除け(蚊よけ)いかがですか~。

 

 

 

                本日はこれにて失礼いたします~。🎎