saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

玉ねぎ100個の収穫は~??? & 植え付け時期

f:id:saienyosiko:20190531133931j:plain

 

 

こんにちは。

 

例年、玉ねぎ苗を植え翌年の5月にはそれなりの収穫を得ていたのですが、昨年の玉ねぎ栽培は大失敗に終わりました。

原因は、苗を植えた時期にあるのだと思っているのです・・??

苗自体も、成長しすぎた苗で問題はあったのですが・・。

 

例年、玉ねぎの種類にかかわらず11月10日前後に苗を植えますが昨年は11月24日に植えたのです。定植翌日から気温が急に下がりいっきに寒い日が続きました。

 

定植後1週間後くらいからどんどんしおれ、枯れてしまいました。

 

苗の根がしっかりしないうちに気温が急に下がり、苗の根が成長できなかった、ということではないかと考えるのですが?!

マルチをしていれば、寒さ対策になって問題なかったのかもしれません。

 

例年50本の苗を植え収穫もできていたので、欲を出して、昨年は100本の苗を植えたところ、今では23本しか生育していません。 😢

 

f:id:saienyosiko:20190404160359j:plain

 

畝長さ1.8メートル×幅1.2メートル  50苗定植後、現在23苗が残っていて、細々となんとか枯れないでいます。

他の畝の50苗は、全て枯れてしまったのでした。

 

これも成長するかどうかはなんとも・・???

右側の少し元気な緑は、空き地が寂しかったので植え付けしたネギです。

 

玉ねぎの種類は、大きく分けて、極早生種、早生種、中生種、晩生種、になり、植え付け時期が異なり、収穫後の貯蔵期間が早生種は短く晩生種は長い、のが特徴です。

 

 

植え付け時期と収穫

 

 

栽培地域で多少異なると思いますが、我が家ではこれまでの栽培から11月中旬までを植え付け時期、5月末くらいが収穫時期の目安となります。

 

通常、品種によって、植え付け時期が異なるのですが、11月下旬以降の植え付けは、どうも上手く苗が育たないのです。

 

また、ホーム玉ねぎ として10円玉くらいの大きさの玉ねぎ球が売られていて、8月に植えて年内に収穫できる、というものです。

 

この、ホーム玉ねぎ を3年にわたり購入して植え付けてみたのですが、とにかく暑い盛りの時期に植え付けするので、ほとんどは腐ってしまって、残ったものもさほど大きくならずじまいで、収穫できたことがないんです~。💦

ホーム玉ねぎの栽培は難しい! というのが感想です。

 

今年は、いつもの私流のたまねぎ苗の植え付け時期の11月10日前後に植えようと、硬く心に誓ったのでした。

 

         

本日はこれにて失礼いたします~。🎎