saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

種が発芽しない・・発芽の条件は!  & 種にかける土の厚さはどれくらい?

野菜栽培は種蒔きが最初の作業になりますが、この最初の作業が結構難しくてここで上手くいかずに発芽しない、ということがしばしばあります。 考えられる発芽しない原因 種蒔後の覆土の厚さ まとめ 10年近く種蒔きをしている今でも待てども発芽せず、とい…

ニンニクの葉、ネギの葉 にオレンジ色の斑点・・サビ病! 無農薬で対策は!?

そろそろ3月も終わりですが、ニンニクの葉とネギの葉の一部にオレンジ色の斑点が現れました。 サビ病 サビ病予防と対策 ネギの葉の斑点。 ニンニクの葉や茎の斑点。 これらの症状はネギ属の野菜に見られ、隆起したオレンジ色をした斑点はサビ病という病気で…

短期間に収穫したい、そんな時は 間引き菜 も大活躍!

3月初旬、プランターに種蒔きしたコカブは、種蒔から20日後には15センチほどに成長しました。 こんな感じにプランターいっぱいにワサワサしてきました。 店頭の野菜が品薄だったり、高騰したり、などと不安な時は、即、プランターで短期間に収穫できる野…

簡単家庭菜園! コカブ栽培(プランター栽培)・・・コカブ栽培の環境、種蒔、発芽、間引き、追肥、カブが割れてしまう原因

とりあえず庭に野菜が育っている、と思うだけでなんとなく気持ちにゆとりが生まれるので、日当たりの悪くなる冬にはプランターに葉物野菜を育てます。 野菜の成長に癒されながら日々を送っているような気がします。 カブの栄養素 コカブ栽培の環境 種蒔 発芽…

真冬の種蒔きから約70日目、ナバナ3度目の収穫 (プランター栽培)!

こんにちは。 12月はじめに種蒔きしたナバナ(菜花)が種蒔きから約50日で花芽を付けはじめて、種蒔から約55日目には待望の一握りほどの花芽を収穫! 最初の収穫。 すくすく成長。。 2回目の収穫。 種蒔から約70日目には3回目の収穫。 虫食いの跡も…

春植え用の タマネギの苗 を植え付け!・・・ニンニクと混植、植え付けから1か月の様子、

こんにちは。 タマネギ苗の植え付けは11月頃と思っていたのですが、なんと春に植え付けできるタマネギ苗があるということを知りました。 ニンニクと混植 植え付けから1か月の様子 2月頃に植え付けするらしい・・・という情報を知り、ホームセンターに行って…

ニンニク栽培の追肥時期と追肥量、ニンニクが膨らむ時期

こんにちは。 昨年10月初旬に植え付けた種ニンニクの追肥時期がやってきました。 追肥時期と追肥量 ニンニク球が膨らむ時期 昨年はじめてホームセンターで種ニンニクというものを購入してみました。 これまでは近所のスーパーで購入した食用のニンニクを植え…

Slugs ... ecology and destructive damage & shocking images! ! Slugs are eating dung beetle! ?

Hello. Pests that can damage the vegetable seedlings of home gardens ... The troubled bug, the number 1 is a slug! The seeds are sown, and the sad reality is that they will be eaten immediately afterwards while they rejoice, "Sprout has co…

タマネギ苗の追肥時期と追肥量

こんにちは。 11月に定植したタマネギ苗。 収穫時期は5月末頃になるのですが、その前に玉を大きくするために大切な追肥時期がやってきました。 定植場所は、1.5×1.8メートル。 昨年9月に種蒔きして、11月に苗を定植。 この場所は、冬(2月まで)の…

 新芽を食べるタイミングが異なるナメクジ と ダンゴムシ  

富士山 (Mt.Fuji) こんにちは。 最近、ダンゴムシの糞に強い抗カビ菌が含まれている、ということを発見! という記事を目にして、大興奮してしまったのは私だけでしょうか!? 野菜栽培をして10年近くになりますが、ナメクジを見ると必ずそこにダン…

冬のナバナ栽培、種蒔後約50日で蕾ができた!

こんにちは。 1月もそろそろ終わりですね~。 そろそろニンニクやタマネギに追肥しなければなりませんね~。 これからニョキニョキ伸びてきますよ~! 冬は日陰となってしまう庭では栽培できる野菜がないので、毎年、プランター にビニールを被せて葉物野菜…

真冬のシュンギク(春菊)の種蒔きから45日後の成長ぶり

富士山(Mt.Fuji) こんにちは。 昨年12月はじめに種蒔きしたシュンギク(春菊)。 ミニビニールハウスの中で、毎日ぬくぬくと過ごして、種蒔からはや45日が過ぎました。 発芽直後の写真。 100円ショップで購入の圧縮布団袋にすっぽり被われぬ…

真冬に種蒔きしたナバナ(菜花)の成長

江ノ電 (Enoden) こんにちは。 昨年12月はじめに慌てて種蒔きしたナバナ(菜花)が、種蒔から約40日後には20センチほどに成長しています。 混みあっているので間引きしました。 株間は10センチほど。 間引きしたナバナ(菜花)とシュンギク(春…

日本の正月、風習  New Year‘s life in Japan

日本の正月の風景を写してみました。 正月とは、正月3が日と言って、通常1月1日から1月3日までを指します。 いまや、これらの風景は懐かしいものになってしまったかもしれません。 しかし、昭和の景色であったことは、間違いないのですが・・・。 正月は…

正月を祝う 江ノ電(Enoden)!! 

富士山 (Mt.Fuji) お正月でも走る、働き者の江ノ電! 1月4日に走る江ノ電に、はっ、と気づいてしまいました。 なんと、新年のご挨拶をしながら江ノ電が走っているではありませんか! 江ノ電の中は、大にぎわいのようです。 乗車している人々は、…

冬に栽培収穫できる野菜、チンゲンサイ(ミニチンゲンサイ)!

富士山 (Mt.Fuji) あっという間に今日は1月7日、普通の日常に身を置いて毎日の決まり事を淡々とこなしていく日々の始まりとでも申しましょうか・・。 淡々ではなく、毎日野菜の成長を眺めながらワクワク楽しい日常、というのが適当でした! さて…

明けましておめでとうございます! 富士山(Mt.Fuji)、神々しい~!!

明けましておめでとうございます。 残念ながら、元旦、日の出は富士山が雲に隠れていましたので、日の入りにパシャパシャと写してみました。 太陽が沈んだ瞬間。 写真の右下にエボシイワが見えますか~? 電線がお邪魔しております。 右側に富士山。 日の入…

サンタがやって来た‼ 

こんにちは。 街はクリスマスモードで、キラキラを見るだけで理由もなくなんとなくウキウキしてしまいます。 あちらこちらで見かけたクリスマスの飾り物がかわいらしくて、つい写真をパシャパシャ! これは自動でサンタさんが出てくるんです。 はーい、出て…

クリスマスイブ前日の江の島 (Enoshima)!

こんにちは。 明日は、いよいよクリスマスイブ! 江の島のライトアップが活躍する日です。 明日のライトアップに備え、前日の日中の江の島の様子を散策してきました。 ライトアップは夕方5時から開始で、もちろんクリスマスイブが終わってもしばらくの間は見…

シュンギク(春菊)発芽!・・・発芽のポイントは種蒔き時の土の厚さ・・・。

江ノ電 Enoden こんにちは。 かなり遅くなってしまった12月2日に、シュンギク(春菊)の種蒔きをしました。 ビニール袋で保温して、種蒔から10日後に発芽です。 綿毛のような芽。 種蒔から18日後には、シュンギク(春菊)を思わせる形になって…

江の島(Enoshima)のライトアップは、猫のカップルもソワソワ嬉しい時期

こんにちは。 午前中は雨、午後から曇り。 こんな天気の日には、江の島を散歩するには人影まばらで絶好の日より! ただいま夕方からライトアップされていて、江の島もクリスマスモードいっぱいです。 では、折角ですので出かけるとしましょう。 いつもは大賑…

江の島(Enoshima)、気まま散歩・・江ノ電江ノ島駅の住所って? & 湘南・江の島限定のガチャガチャとコカ・コーラ!

こんにちは。 空は青く快晴! 今日は海を見に行こう! 江の島までの途中には江ノ電の江ノ島駅があります。 江ノ島駅の駅舎わきに立っている電柱に初めて気づいたのですが、電柱には番地がありました。これは江ノ島駅の住所ということでしょうか!? 不明~!…

ナバナの間に二十日ダイコンの種植えてみた!(プランター栽培)・・・種蒔き、発芽、収穫

江ノ電 Enoden こんにちは。 ナバナ(菜花)が発芽したプランターに、二十日ダイコンの種蒔きをしてみました。 二十日ダイコンは、その名のとおりナバナより成長、収穫が早い、と考えてのことです。(冬ですが・・いちおう二十日ダイコンですから・・…

ナバナ(菜花)、種蒔きから1週間後に間引き!

江の島 Enoshima こんにちは。 12月1日、プランターに種蒔きしたナバナ(菜花)ですが、種蒔から1週間で嬉しいほど成長しています。 こんなに成長していますよ~。 密集しているところを拡大するとこんな感じ。 もちろんビニールハウス?をして保…

真冬でも、気の許せないナメクジの食害活動!

江の島 Enoshima こんにちは。 12月に入り気温もだいぶ下がってきています。 今日の最高気温は6~7℃の予報! もうすっかり真冬並みの寒さですね~。 ここまで気温が低くなると、害虫被害の心配もほとんどなくなります。 そんなきびしい環境の中…

チンゲンサイ(ミニチンゲンサイ)発芽!・・・虫の心配の少ない冬の種蒔き

江ノ電 Enoden こんにちは。 11月30日に種蒔きしたミニチンゲンサイが、種蒔き3日目で発芽しました。 拡大すると・・こんな感じ。 家庭菜園をしていて嬉しさを感じる時とは・・・発芽が見えた瞬間です! 毎年いろいろな種蒔きをしますが、いまだに発芽…

ナバナ(菜花)発芽!・・・12月でも間に合う種蒔き、発芽環境

富士山 Mt.Fuji こんにちは。 12月1日に慌てて種蒔きしたナバナ(菜花)が、種蒔き3日目に発芽しました。 すっかり遅くなってしまった種蒔きですが、順調な滑り出しを見せています。 発芽適温が20℃前後と記載されていました。 ビニール袋を被せて…

シュンギク(春菊)栽培・・・プランター栽培 (冬の種蒔きは発芽気温に注意して)・・種蒔き、発芽、ミニビニールハウスの作り方、成長中、追肥、収穫

江の島 Enoshima 毎年、秋の終わりころ、虫たちの姿を見かけなくなったころに、シュンギク(春菊)の種蒔きをします。 発芽 ミニビニールハウスの作り方 成長中 追肥 収穫 真冬、度々登場する鍋物に色を付ける程度に必要なシュンギクは、寒い真冬に…

ナバナ(菜花)栽培・・・プランター栽培 (冬の種蒔きは、発芽気温に注意して)・・種蒔き、発芽、間引き、ミニビニールハウス作成、45日後の成長、収穫

江の島 Enoshima こんにちは。 真冬に育てるものの中で最も好きな野菜がナバナ(菜花)です。 庭先で収穫できるナバナは、春を感じさせてくれる柔らかくてほのかな甘みを感じます。 美味しいナバナは虫たちの好物でもあるようで、発芽直後からのナメ…

チンゲンサイ栽培(ミニチンゲンサイ)・・・プランター栽培(冬は発芽気温に注意して)・・種蒔き・発芽・即席ミニビニールハウス作成・収穫

江の島 Enoshima こんにちは。 11月も終わりになって、朝晩の寒さも冬らしくなってきた今日この頃です。 そろそろ我が家では、葉物野菜の種蒔きをする時期です。 11月中旬頃に種蒔きの予定でしたが、ずるずると今になってしまいました。 薬剤の…