saienyosikoのブログ

神奈川県沿岸部在住。庭の隙間で家庭菜園をはじめて9年目です。無農薬栽培のおかげで、虫たちの日常を垣間見ながらの楽しい毎日です。

真冬のシュンギク(春菊)の種蒔きから45日後の成長ぶり

富士山(Mt.Fuji) こんにちは。 昨年12月はじめに種蒔きしたシュンギク(春菊)。 ミニビニールハウスの中で、毎日ぬくぬくと過ごして、種蒔からはや45日が過ぎました。 発芽直後の写真。 100円ショップで購入の圧縮布団袋にすっぽり被われぬ…

真冬に種蒔きしたナバナ(菜花)の成長

江ノ電 (Enoden) こんにちは。 昨年12月はじめに慌てて種蒔きしたナバナ(菜花)が、種蒔から約40日後には20センチほどに成長しています。 混みあっているので間引きしました。 株間は10センチほど。 間引きしたナバナ(菜花)とシュンギク(春…

日本の正月、風習  New Year‘s life in Japan

日本の正月の風景を写してみました。 正月とは、正月3が日と言って、通常1月1日から1月3日までを指します。 いまや、これらの風景は懐かしいものになってしまったかもしれません。 しかし、昭和の景色であったことは、間違いないのですが・・・。 正月は…

正月を祝う 江ノ電(Enoden)!! 

富士山 (Mt.Fuji) お正月でも走る、働き者の江ノ電! 1月4日に走る江ノ電に、はっ、と気づいてしまいました。 なんと、新年のご挨拶をしながら江ノ電が走っているではありませんか! 江ノ電の中は、大にぎわいのようです。 乗車している人々は、…

冬に栽培収穫できる野菜、チンゲンサイ(ミニチンゲンサイ)!

富士山 (Mt.Fuji) あっという間に今日は1月7日、普通の日常に身を置いて毎日の決まり事を淡々とこなしていく日々の始まりとでも申しましょうか・・。 淡々ではなく、毎日野菜の成長を眺めながらワクワク楽しい日常、というのが適当でした! さて…

明けましておめでとうございます! 富士山(Mt.Fuji)、神々しい~!!

明けましておめでとうございます。 残念ながら、元旦、日の出は富士山が雲に隠れていましたので、日の入りにパシャパシャと写してみました。 太陽が沈んだ瞬間。 写真の右下にエボシイワが見えますか~? 電線がお邪魔しております。 右側に富士山。 日の入…

サンタがやって来た‼ 

こんにちは。 街はクリスマスモードで、キラキラを見るだけで理由もなくなんとなくウキウキしてしまいます。 あちらこちらで見かけたクリスマスの飾り物がかわいらしくて、つい写真をパシャパシャ! これは自動でサンタさんが出てくるんです。 はーい、出て…

クリスマスイブ前日の江の島 (Enoshima)!

こんにちは。 明日は、いよいよクリスマスイブ! 江の島のライトアップが活躍する日です。 明日のライトアップに備え、前日の日中の江の島の様子を散策してきました。 ライトアップは夕方5時から開始で、もちろんクリスマスイブが終わってもしばらくの間は見…

シュンギク(春菊)発芽!・・・発芽のポイントは種蒔き時の土の厚さ・・・。

江ノ電 Enoden こんにちは。 かなり遅くなってしまった12月2日に、シュンギク(春菊)の種蒔きをしました。 ビニール袋で保温して、種蒔から10日後に発芽です。 綿毛のような芽。 種蒔から18日後には、シュンギク(春菊)を思わせる形になって…

江の島(Enoshima)のライトアップは、猫のカップルもソワソワ嬉しい時期

こんにちは。 午前中は雨、午後から曇り。 こんな天気の日には、江の島を散歩するには人影まばらで絶好の日より! ただいま夕方からライトアップされていて、江の島もクリスマスモードいっぱいです。 では、折角ですので出かけるとしましょう。 いつもは大賑…

江の島(Enoshima)、気まま散歩・・江ノ電江ノ島駅の住所って? & 湘南・江の島限定のガチャガチャとコカ・コーラ!

こんにちは。 空は青く快晴! 今日は海を見に行こう! 江の島までの途中には江ノ電の江ノ島駅があります。 江ノ島駅の駅舎わきに立っている電柱に初めて気づいたのですが、電柱には番地がありました。これは江ノ島駅の住所ということでしょうか!? 不明~!…

ナバナの間に二十日ダイコンの種植えてみた!(プランター栽培)・・・種蒔き、発芽、収穫

江ノ電 Enoden こんにちは。 ナバナ(菜花)が発芽したプランターに、二十日ダイコンの種蒔きをしてみました。 二十日ダイコンは、その名のとおりナバナより成長、収穫が早い、と考えてのことです。(冬ですが・・いちおう二十日ダイコンですから・・…

ナバナ(菜花)、種蒔きから1週間後に間引き!

江の島 Enoshima こんにちは。 12月1日、プランターに種蒔きしたナバナ(菜花)ですが、種蒔から1週間で嬉しいほど成長しています。 こんなに成長していますよ~。 密集しているところを拡大するとこんな感じ。 もちろんビニールハウス?をして保…

真冬でも、気の許せないナメクジの食害活動!

江の島 Enoshima こんにちは。 12月に入り気温もだいぶ下がってきています。 今日の最高気温は6~7℃の予報! もうすっかり真冬並みの寒さですね~。 ここまで気温が低くなると、害虫被害の心配もほとんどなくなります。 そんなきびしい環境の中…

チンゲンサイ(ミニチンゲンサイ)発芽!・・・虫の心配の少ない冬の種蒔き

江ノ電 Enoden こんにちは。 11月30日に種蒔きしたミニチンゲンサイが、種蒔き3日目で発芽しました。 拡大すると・・こんな感じ。 家庭菜園をしていて嬉しさを感じる時とは・・・発芽が見えた瞬間です! 毎年いろいろな種蒔きをしますが、いまだに発芽…

ナバナ(菜花)発芽!・・・12月でも間に合う種蒔き、発芽環境

富士山 Mt.Fuji こんにちは。 12月1日に慌てて種蒔きしたナバナ(菜花)が、種蒔き3日目に発芽しました。 すっかり遅くなってしまった種蒔きですが、順調な滑り出しを見せています。 発芽適温が20℃前後と記載されていました。 ビニール袋を被せて…

シュンギク(春菊)栽培・・・プランター栽培 (冬の種蒔きは発芽気温に注意して)・・種蒔き、発芽、その後の成長、

江の島 Enoshima こんにちは。 毎年、秋の終わりころ、虫たちの姿を見かけなくなったころに、シュンギク(春菊)の種蒔きをします。 真冬、度々登場する鍋物に色を付ける程度に必要なシュンギクは、寒い真冬には高額になるので、必ずプランターで栽…

ナバナ(菜花)栽培・・・プランター栽培 (冬の種蒔きは、発芽気温に注意して)・・種蒔き、発芽、間引き、ミニビニールハウス作成、45日後の成長

江の島 Enoshima こんにちは。 真冬に育てるものの中で最も好きな野菜がナバナ(菜花)です。 庭先で収穫できるナバナは、春を感じさせてくれる柔らかくてほのかな甘みを感じます。 美味しいナバナは虫たちの好物でもあるようで、発芽直後からのナメ…

チンゲンサイ栽培(ミニチンゲンサイ)・・・プランター栽培(冬は発芽気温に注意して)・・種蒔き・発芽・即席ミニビニールハウス作成・収穫

江の島 Enoshima こんにちは。 11月も終わりになって、朝晩の寒さも冬らしくなってきた今日この頃です。 そろそろ我が家では、葉物野菜の種蒔きをする時期です。 11月中旬頃に種蒔きの予定でしたが、ずるずると今になってしまいました。 薬剤の…

アスパラガス栽培、1年に1度の手入れ 

こんにちは。 庭の隅に4~5年前に植え付けたアスパラガスの株があり、我が家では春を告げる野菜です。 今ではしっかり太いアスパラガスが収穫できるようになって、もっとたくさんの収穫を目指して、今年、他の場所に2株を追加しました。 長さ1.5メート…

ショウガ(生姜)の収穫

こんにちは。 11月上旬、そろそろショウガ(生姜)の収穫時期がやってまいりました! 5月上旬頃に植え付けしたショウガの種ですが、半年後やっと収穫を迎えます。 栽培期間が長いわりに、植え付け環境条件が合っていれば、3度の追肥、土寄せ作業で、勝手…

初夏と秋に2度、花咲くサツキ!?

こんにちは。 温暖化が異常気象をもたらしている、と言われる昨今ですが、さまざまなところに影響があるようです・・。 実は、我が家の庭にも、温暖化の影響かどうか・・・、昨年から異変があるのです。 庭には数本ずつツツジとサツキが植えてあるのですが、…

ビオラ、スミレ、パンジー、を食害するのは・・? & プランターを這い上がり侵入するナメクジ

こんにちは。 10月頃になるとビオラ、スミレ、パンジーなどの植木鉢を店頭で見かけるようになります。 これらの花を店頭で見かけるようになると、そろそろクリスマスの季節がやって来るー、と思うのです。 真冬に、殺風景になる庭を、色とりどりに飾ってく…

ネギの成長・・・冷蔵庫の中でも成長する!?

こんにちは。 夕食の準備に取り掛かろうと、7~10日ほど前に冷蔵庫に入れておいた使いかけのネギを取り出した、その時・・ネギの様子に変化があることに気づきました。 包丁でまっすぐに切ったはずの切り口に変化が・・! 切り口内側から、薄緑の茎らしき…

ニンニクが発芽しないのは・・? 

こんにちは。 10月初旬に植え付けたニンニクの種が、植え付けから3週間経過しても発芽しません! 同じ畝に、ホームセンターの種用のニンニクとスーパーの食用のニンニクを同じ日に植え付けました。 毎年スーパーのニンニクを購入し植え付け栽培していて…

剪定したシマトネリコに新芽!

こんにちは。 庭には、地植えに1箇所と鉢2つにシマトネリコが植えてあります。 涼しげな葉の感じが好きで目隠しにと植えたのですが、成長とともに葉が幹上部だけに集中してしまうのが、この植物の特徴なのですよね~。 ですので、目隠しにするには剪定をし…

カマキリの卵!?見つけ!

こんにちは。 幼少のころ、カマキリの卵って普通に目にしていたように思います。 夕暮れ時、ススキにカマキリの卵がくっついている光景が、懐かしく思い出されます。 カマキリの卵 イコール ススキ なのです・・・。 ですので、季語で言えば、カマキリの卵は…

プランターに葉ネギ苗を定植

こんにちは。 9月にプランターに種蒔きした葉ネギ(九条ネギ)が20センチ程に伸びきて、プランターの中が随分窮屈になっています。 葉ネギなので、このまま間引きをして緑色の葉を成長させて収穫できるのですが、欲が出て来て、白い茎部分を少し伸ばして…

冬の気配を感じる庭には、アゲハの幼虫に食べつくされた柑橘の木々やヨレヨレオンブバッタが・・。

こんにちは。 10月も終わりに近づいて、いよいよ冬到来ですね~。 つい数日前の夏日が嘘のようです。 草の勢いも衰えて、秋を超え冬間近を感じさせる庭の様子。 緑色から茶色に変わりつつある庭の色。 ふと見ると、数日前は緑色一色だった千両の実が、オレ…

プランターでタマネギ(玉葱)栽培・・・購入した苗を植え付け・・苗植え付け方法、

こんにちは。 そろそろタマネギ(玉葱)苗の植え付け時期になってきました。 苗は、ホームセンターで購入するのですが、ちょうど植え付け時期に行くと売れ切れてしまっているので、ちょっと早めに出かけてみました。 中晩生のタマネギの苗植え付け時期は11…